エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

12月に出た配当でVTを買うか外貨MMFを買うか迷う。

以前ならVT一択。

12月は保有する海外ETFからの配当がそれなりの額になっています。海外ETFから受け取った配当は、その翌月頭にVT買い付けに回してきています。これまでは。

ここにきて、外貨MMFでもいいのではないかと思い始めてきています。米ドル建て外貨MMFの年率換算利回り(税引き前)はコチラ。

出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do?

外貨建てMMFは外貨建てでの元本割れが起きにくく(元本割れリスクはゼロではない)、それなりの利回りなのであれば受け取った配当金を今すぐ株式ETFの買い付けに回さなくてもいいかもしれない、という考えです。

現時点では株式ETFと遜色ない利回りになっています。それなら無理して株式ETFを今すぐ買い付ける必要もないかなと。買い付けてもわずか数口しか買えないので。

しばらく外貨MMF保有して、どこかのタイミングで株式ETFに乗り換える(買い替える)ようにしようかと。例えば、株式ETFの配当が出る月に乗り換える、とか、外貨MMFの利回りが株式ETF配当利回りと比べて見劣りするレベルに下がったとき、とか。

久しぶりに投資行動に迷いが出てきました。楽しいけど、余計な事考えているんだろうな。まあでも受け取った配当は投資額としては少額なので、試行錯誤してもいいんじゃないかなと思っています。

さて、どうしたものか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村