エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCoの初回買い付けの手数料が少ない?

あと66円差し引かれるはずなんだけど。

iDeCoの制度改正のおかげで去年10月から私もiDeCoに加入できるようになりました。初回の引き落としは11月末で、その資金で12月中頃に買い付けが行われるスケジュール。

昨日、12月末の資産状況確認したときにiDeCoでの買い付け額を確認しました。12,000円が引き落とされて、そのうち9,066円が買い付けに回っています。

その差額である2,934円が手数料となるのですが、私がiDeCoの口座を開設したマネックス証券のサイトを見る限り初期手数料と口座管理手数料の合算で3,000円になるはず。

出典:https://info.monex.co.jp/ideco/commission/index.html

3,000円のはずが実際に差し引かれている手数料は2,934円。66円はいずこへ?

66円という金額を見と、毎月発生する口座管理手数料のうち、信託銀行に支払う額に一致しています。これが引き落とされていないのかもしれません。

何らかのキャンペーンなのかと思い探してみましたがそれらしき記事も何も見つからず。逆に、初回の引き落としで9,066円の買い付けになった、と報告しているブログが見つかりました。私と同じ額。

12月に引き落とされた12,000円で今月半ばに買い付けが行われます。その際には171円が引き落とされて、11,829円での買い付けになるはず。今月の買い付けの状況を見てコールセンターに問い合わせをしてみよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村