エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

NISAの恒久化と投資枠拡大の検討がスタートしたとか。

これが実現したらうれしい。

金融庁が要望として挙げていたNISAの恒久化と投資枠拡大に向けた検討がスタートしたようです。

報道を見た限りでは、投資家が期待しているとおりになりそうだなと受け取りました。「非課税期間の恒久化」とされていますし。積立NISAをいつからスタートしても20年間非課税だよ、という意味での中途半端な恒久化とは違っているように見えます。

もう一つの投資枠拡大。これがどこまで拡大させるつもりなのかが気になります。何せ、年間40万円の投資枠ですら「金持ち優遇」などと発言した偉い人がいましたので。

せめて倍の年間80万円には増額しほしい。均等買い付けすると割り切れませんけど。となるとキリの良い年間120万円か。非課税枠で毎月10万円分あったらいいな。

積立NISAの制度で引っかかているのは非課税期間が終わったときにマイナスになっている場合、その額で取得したものとして特定口座に移されてしまうという点。元の金額に戻ったときに税金を引かれてしまうという鬼仕様。

非課税期間が恒久化されるのであればこの懸念点は払しょくされます。暴落しようが期間を気にせず保有することができます。

NISAが恒久化して投資枠が拡大するのだとしたら、拡大する投資枠にもよりますがiDeCoだいぶ見劣りするような気がします。

iDeCoの節税効果はあるものの、サラリーマンである私は投資枠がごくわずかですし(月12,000円)、受け取り時には受け取り方法にもよりますが税金がかかります。

まあ、せっかく用意された非課税の制度なのでとにかく有効活用するだけです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村