エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

NISA改定の生涯投資額の上限が1,800万円になってた。

2日前に報道され始めたときは1,500万円が上限ってなっていたのですが。

報道内容がばらついていたので、何が本当なのかよく分からない状態でした。

ここにきて情報が出揃って報道各社が同じ情報を持ったということですかね。いずれも同じ内容で報道されるようになっています。

生涯上限が1,500万円となっていたのが1,800万円になったのはウェルカム。キリよく2,000万円でいいのではとも思いましたが、増える方向なら良し。

私は今のところ積立で投資をしようと考えています。積立NISAの延長。投資枠の年間120万円をフルに使っても生涯上限に15年かかります。上限が無い方が望ましいですけど、私の年齢を考えれば15年も積立NISAで投資し続けられれば十分でしょうと思っています。

相場が急落したら、特定口座で保有しているファンドの含み益がプラスマイナスゼロになったころに売却して、これまでの一般NISAに相当する枠で買いなおす、ということもできそう。

本当にそんなことができる制度に改正されるかわかりませんが、もしかするとうまく非課税口座に資金を動かせるかもしれない。

非課税投資の制度としてもう一つあるiDeCoも2024年12月から投資枠が増えます。月8,000円増えるだけですけど。

これだけ投資枠を広げられれば私はOKです。

使い勝手が今までよりも広がりそうなのでこれは楽しみ。

頭の中でケーススタディして資金のやりくり考えてみよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村