エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

METAの株価下落が強烈すぎた。

METAの株価が下落しているというニュースをちらほら目にしていたのでそんなに下がっているのかと見に行ったら想像以上だった。

近一年のグラフはこんな感じ。

出典:Yahoo!ファイナンス

青線がMETA。比較としてNASDAQ(ピンク)とSP500(緑)も示しています。

METAはおよそ7割下落していることになります。レバナスでようやく6割程度の下落というのに、7割の下落って強烈です。個別株投資の恐ろしさを感じます。

上のグラフは直近1年ですが、これを10年に拡大すると今度はこんな感じに。去年の夏ごろまでは夢がありますね。

出典:Yahoo!ファイナンス

この上げ相場だけを見ると個別株投資をしたくなります。

ただ私はこの7割もの下げに耐えられるメンタルを持っていないので個別株には手を出しません。あくまでも過去からの推定ではありますが、「このくらいの下げになりそう」というリスク管理ができるインデックス投資の方が私には合っています。

このさきMETAはどうなるんでしょうか。気になるのでちょこちょこ覗いてみます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村