過去のチャートと比べるとまだまだ雲行きは怪しそう。
昨晩も米国株は好調です。特にナスダック。
・ダウ:+0.10%
・SP500:+0.92%
・ナスダック:+1.88%
底打ったか!?なんて思ってしまいたいですが、過去の相場との照らし合わせをしてみるとこんな感じに。
オレンジ色の線で1月4日のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算してプロットしています。最後のプロットは昨晩(今朝?)の終値。
背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。
出典:
https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/
最後から2番目のプロットである11月4日と比べるととびぬけて上昇していますが、全体としてとらえるとまだまだ下落傾向。
近似関数で見るとその再起にITバブル崩壊時の底値が。。。まぁたまたまですけど。
まだまだ下落する可能性はありそうです。もちろんその逆でここからコロナショック後の急回復みたいにならないとも限りませんが。
個人的にはインフレの伸びがもっと抑制されない限りはずるずる下がっていくんじゃないかと思っています。だからと言って「今は投資金額を抑えて。。。」というような投資行動の変更はしません。
今後も毎月の定期的な積み立て(クレカ投信積み立て)を愚直に続けていくだけです。