エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ドル円は2円どころの動きじゃなかったし株価は爆上げだし白目むくしかない。

昨日の記事を書いてからも円安への触れ方が凄まじかったし今日も引き続き動きが激しい。

昨日は1ドル146円あたりから140円台まで円高進行してましたね。6円も動くとか介入レベル。

もしかしたら株価上がるかなと思ったら想定以上の爆上げ。なにこれ。。。

・ダウ:+3.70%
・SP500:+5.54%
・ナスダック:+7.35%

これを受けて本日のレバナス(大和AM)は前日比+14.35%。すごい。といってもこれまでの下落が酷すぎるから焼け石に水か?

つい先ほどからまた円高に動き始めています。一時138円台に。ここ最近、こんなに変動するものなのかと疑問に思うくらいの変動がありますね。

私の資産はリスク許容度に収まっているのでこのくらいの変動では何も変えずにいつもの投資行動を継続していくだけです。

1ドル150円台に乗った頃に円をドルに換える人が増えたって報道されていました。それから少ししか経過していないのにこの急激な円高。高値でドルに換えた人たちはどんな状況なのでしょうか。マイナスになっているのは間違いないでしょう。まだホールドし続けられているでしょうか。

あの円安水準でドル転するってことは日常的に投資をしていない人たちに思えます。

靴磨き少年が株を買ったら最高値という旨の話は今回も当てはまっているような。

こういうことがあるから投資は止めておけといった流れになるんだろうなと思います。あれだけの円安になって物価が上がるという若い人たちが経験したことがないような状況であるならば、ドルを持っていないと危険だという話を耳にすれば飛びついてしまう気も分からないではないですが。

長期投資が根付くには今学校で資産運用を学んでいる高校生がいい年になったころでしょうか。

まだまだ先ですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村