エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

S&P500のこの好調さは一体何なんだ?

上がりすぎでしょう。なんだか怖いぞ。

毎月4日(前後)にチェックしているS&P500のグラフを更新しました。

過去最高値だった2022年1月4日のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算したグラフを描画し、過去の急落時と比較しています。

背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。

出典:https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/

1か月前と比べて+5.4%と大きめの反発。かなり値を戻してきており過去最高値まであと4.6%。ブラックマンデーの経路をトレースしているかのような値動きです。

1年前はまだまだ下落の最中で、あと1年ほどで半値まで落ちるのではないかと思っていました。

しかし結果はその真逆で元値まで戻そうとしています。こんな結果になるとは1年前は想像していませんでした。リーマンショックないしITバブル崩壊と同じ経路をたどるものだとばかり。

私には相場を読む力がないってことを再認識です。いったい何度目の再認識??

1か月後、元値まで戻しているかな?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村