エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

蓋を開けたら結果はいつもと同じ。

頑張ったんだけど結果が伴わず生活費抑制ならず。

11月度の生活費は前年平均で+16%

物価高の影響があるとはいえ2023年は昨年比で生活費がものすごい上振れていることに危機感を覚えて11月は生活抑制トライに挑んだのですが。

10月度の生活費が前年平均で+17%だったので11月の支出はほとんど変わらず。

この要因は「途中で気が抜けたから」であることが分かっています。家計簿を見るとそれが明確に示されているので。月半ばまでは生活費(というか食費)の抑制は順調でしたが後半になるにつれて日々の食費がジワジワと上がっていったことを確認できます。

仕事で心身ともに疲弊することが多く、食べずにはいられない!的な気持ちになってちょこちょこした支出がチリツモになったということ。

仕切り直しです。リベンジ。12月度も生活費抑制トライを引き続き実施します。

今度こそ。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村