エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年2月度 生活費前年平均+9%、貯蓄率53.6%

先月よりは生活費を抑制したもののやはり増えている。

2月の生活費は前年平均+9%で、貯蓄率は53.6%でした。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の履歴は下図のとおりです。

生活費の目標値は前年平均+20%以下。今月は節約を意識したため、ある程度は抑制できていたものの、思ったほどの支出抑制にはつながっていません。というか、意識してもこれだというのならば、原因はやはり物価高と思われます。

以前から生活スタイルが変わっておらず、いつもほぼ同じものを買っているので、そんな中でここまで生活費が上がるというのは、物価高の影響としか思えません。特に食費。ふとレシートを見ると、以前よりも確実に値上がりしていると感じることがあります。あれ?この飲み物は数十円は安かったはずだ、といった感じで。

物価高が起きているので、生活費の目標を前年平均+20%とおくものの、それを何が何でも厳守しようと考えることはいったん止めます。

引き続き、月イチで記録は残していきますが、物価高が落ち着いたら再度目標値を設定します。物価高を節約で吸収しようとして、体調崩したりメンタル追い込んだりしたら意味がないので。

いつ、物価高が落ち着くのか全く読めませんけど。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村