エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年3月度 生活費前年平均+11%、貯蓄率58.4%

生活費upは引っ越して家賃が上がったせい。

3月の生活費は前年平均+11%で。貯蓄率は58.4%でした。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の履歴は下図のとおりです。

生活費の目標値は前年平均+20%以下。ただ、直近の物価高の影響があるので何が何でも厳守する、という目標ではありません。ゆるく見ていきます。

2月度の生活費は前年平均+9%だったところが今月は+11%に。引っ越した新しい部屋の家賃が高いことが要因です。家賃以外の出費は何とか抑えたのですが、家賃の高さがそれをひっくり返してしまう。なんてこった。

その一方で貯蓄率はグイっと上がっています。単純に残業代がだいぶ多かったからです。3月の残業はさらに多かったので4月給与の手取りは増えるはず。あとは4月から価格が上がる食料品があるようなので、それの影響がどのくらいあるか。

インフレって怖い。

投資していなかったら息を吸っているだけで資産が削られていく一方。もちろん投資しているからと言っても短期ではメチャクチャなマイナスもありますけど。長期ではプラスになることが期待できますので、現金の実質的な価値が目減りするのを黙ってみているよりはまだよい。個人的には。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村