エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

生活費の伸びが半端ない。

2023年4月度の支出集計が終了。

4月の生活費は前年平均でなんと+18%!!過去最高を更新。この記録更新はうれしくない。一方で貯蓄率は55.5%。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の生活費、貯蓄率の履歴は下図のとおり。

貯蓄率の目標は設定していません。生活費は前年平均+20%以下としています。一応。昨今の物価上昇があるので厳守する目標というものではなく、あくまでも目安。

その生活費は昨年度平均+18%というとんでもない数値を叩き出しています。これはよくない傾向。食費が思いのほか増えてしまったのが要因。

いつもの変わらない消費行動だったはずなのですが余計なものを買っていた?単なる物価上昇でこんなに増えるとも思えないので。

そんなに生活費が上がっているのに貯蓄率はそこまで下がらず55.5%。これは単純に残業代が多かったから。人の尻ぬぐいをしていたら連日残業三昧。その生活はまだ当分続きそうだから、貯蓄率もこの水準を維持することになるでしょう。

5月の生活費はどうなるか。。。なんだかちょっと怖いぞ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村