エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年7月度 生活費前年平均+11%、貯蓄率60.6%

生活費上昇し過ぎィィィ!!!!!食べ過ぎィィィ!!!!!

7月の生活費は前年平均+11%、貯蓄率は60.6%

貯蓄率は次式で計算しています。賞与や配当金などは含めずにあくまで月給の手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り - 生活費)/ 給与手取り

2022年の履歴は下図のとおりです。

2022年 貯蓄率と生活費の変動

生活費の目標値は前年平均+20%以下としており、その目標値には入っていますが今年最高額を叩き出しました。

要因はわかっています。食費です。

残業三昧のために自炊を放棄しコンビニに頼りっきり上、ちょっとでも身体にイイモノを。。。なんて考えで惣菜(揚げ物除く)を買っていたらあれよあれよと食費が膨れ上がりました。

・・・。

コンビニで身体にイイモノ??

食費が増加した割に貯蓄率がそこまで下がっていない理由は残業代が先月よりも多かったためです。

自炊生活にしたいけどそのためには今の労働環境をどうにかしないとならないから困りどころ。

自炊生活ができるようになるのは当面ないと分かっているのがもどかしい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村