エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年11月度 生活費前年平均+17%、貯蓄率50.8%

11月度の生活費はここ数年来見たことがないくらい膨らんでしまった。

11月の生活費は前年平均+17%、貯蓄率は50.8%でした。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2022年の履歴は下図のとおりです。

生活費の目標値は前年平均+20%以下としています。

この目標値には収まっているものの、生活費がべらぼうに伸びました。いろんな出費が重なってしまったことが要因です。11月だけのことだとはわかっていますが、ちょっと衝撃的。

出費が増えることが分かっていたので、月末からようやく重い腰を上げて自炊生活を再開しました。在宅勤務の本格開始はしていないので、夜遅く帰ってきてからの自炊でちょっとイライラしていますが仕方ない。

確かに自炊生活になると日々の出費がぐっと抑えられます。それでもスタートするのが遅かったために焼け石に水の状態。

貯蓄率もここ数年で最低だと思われる50.8%です。

今月は生活費が伸びているのと残業が少なかったダブルパンチによってこの貯蓄率に。株安と円高が両方襲ってきたみたいなものです。

12月は引き続き自炊生活をしていきますし、12月の残業代の算出根拠となる11月度の残業時間が増えていたので、おそらく12月度の生活費は下がって、貯蓄率はぐーんと上がるはずです。

なんとしても自炊生活を定着させなければ。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村