エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年9月度 生活費前年平均+4%、貯蓄率58.6%

9月度の生活費は先月と大して変わらず。でも貯蓄率は減りました。

9月の生活費は前年平均+4%、貯蓄率は58.6%でした。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2022年の履歴は下図のとおりです。

生活費の目標値は前年平均+20%以下としています。

先月と比較すると若干抑えられることができています。9月は節約を少し意識してみようとトライしたら「少し」結果が出た、といった感じです。

生活費が抑えられたのに貯蓄率は58.6%に急落。

理由は8月と比較して残業が減ったからです。9月度の給与に含まれる残業代は8月の残業時間で決定します。8月は稼働日自体が少ないので残業時間も必然的に減少。9月は残業が多かったので10月の貯蓄率は跳ね上がると思います。

残業代に依存した貯蓄率。どうなんだろうか。

まぁ、もらえるだけもらっておけばいいでしょう。それだけ業務量があふれているのですから。

10月はさらに節約を意識して生活してみます。

どんな生活費、貯蓄率になるか楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村