エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年11月末時点 +51.4%

月が終わってみるとヨコヨコですが月内は上がり下がり激しかったです。特に為替が。

11月末時点での累計損益率は+51.4%。

株価が上がる傾向だったけど為替が円高に振れたこともあり、株高の恩恵を得ることができずにヨコヨコの動きに。

先月よりも下がりましたが、まあ、こんなもんか。。。と言いたいところですが、比率ではそうなんですけど額でみるとなんじゃこりゃ!?という額に。投資元本が積み上がってくるとちょっとした変動で大きく変わります。給与分の純増を余裕で打ち消すマイナスに。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:81.8%
・積立NISA:43.0%
・企業型DC:69.0%
・海外ETF(特定, 株式):37.3%

損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。

この1年を通して横ばいの基調にあります。去年の右肩上がりが懐かしい。

今月からiDeCoの拠出が始まりましたが買い付けがまだのようです。口座から12,000円引き落とされていたことは確認しています。来月のグラフからプロットされることになります。

2022年も残すところあと1か月。ほんとあっという間。

年末は笑っているか、渋い顔をしているか、どっちになるか楽しみです(笑っていたい)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村