エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年6月度 生活費前年平均±0%、貯蓄率61.1%

先月度の生活費前年平均比と貯蓄率の算出です。

6月の生活費は前年平均±0%、貯蓄率は61.1%

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り - 生活費)/ 給与手取り

2022年の履歴は下図のとおりです。

2022年 貯蓄率と生活費の変動

生活費の目標値は前年平均+20%以下としています。6月度はなんと前年平均と同額。

これまでじわじわ上がっていく傾向にあったのでそれを何とか抑えられました。この1か月特に節約を心掛けたわけではなく結果として抑えられただけなのですが。

支出額が10%変動しても金額にすると少額です。なので、額でみると支出の変動の度合いはだいぶ安定しています。

変わり映えのない生活をしているとも言い換えられますが。

変化を求めているわけではないので「変わり映えなし」はウェルカムです。

7月度の生活費も大して変わらないと思われます。

ただ、7月給与の残業代としてカウントされる6月の残業が多めだったので貯蓄率は増加するものと思います。

さて、7月度はどんな生活費、貯蓄率になるか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村