エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年6月末時点 43.8%

6月末時点での損益率の確認です。今月も踏ん張っています。

本日時点の損益率は43.8%でした。

1か月前は47.1%で、この1か月間は相場が結構大きく動いていた印象があるのでもっと下がっているものと思ったのですが損益率でみるとそこまで下がっておらず。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:80.5%
・積立NISA:39.8%
・企業型DC:62.9%
・海外ETF(特定, 株式):27.8%

損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。

2022年 損益率の推移

株価が下がっていても円安がだいぶ進行していたので円建て評価だと下落の程度を緩和してくれたのでしょうか。

1ドル130円台になったときに「うわーこれはすごいー」と思っていたらあれよあれよと137円付近まで来てしまいました。

米国との金利差が縮小しない限りこの流れは止まらないと理解しています。投資をしてからはこういったことに興味を持ってリアルタイムでウォッチしていられるのが楽しみです。

今後も引き続きクレカ投信積み立てを粛々と続けていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村