エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年8月度 生活費前年平均+5%、貯蓄率60.9%

8月度の生活費は図らずとも落ち着いた。。。

8月の生活費は前年平均+5%、貯蓄率は60.9%でした。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めずにあくまで給与手取りだけで算出しています。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2022年の履歴は下図のとおりです。

生活費の目標値は前年平均+20%以下としています。

2022年で最高額をたたき出した先月からぐっと抑え込むことができました。特に節約を意識したわけではないのですが何故か生活費が下がっています。

とはいえ、まだまだ削減の余地はあるので、目標値に入っているとはいえちょっと歯がゆい。

生活費のグラフを線形近似すると右肩上がりです。思わしくない傾向。

自炊さえできればもっと抑えられるのですがそんな余裕がなく。

目標値の設定をしていない貯蓄率は先月同等。2022年平均でみると60.2%。昨年度よりも2%ほど低い。生活費上昇の影響です。

9月は節約を少し意識して生活してみよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村