エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

11月は生活費抑制トライやります。

10月度も生活費が増えている(想定内)。

10月度の生活費は前年平均で+17%でした。

インフレを言い訳にして生活費の目標値を取り下げましたが何か違う。そうじゃない。目標がないからと言って放置したらなんとなくずるずると生活費が膨れ上がっていくだけに思えます。

そんなわけで、今月は生活費抑制のトライやります。ギチギチに締め付けると途中で絶対に嫌になるので緩めに。いつも買っている品数を1品減らしてみるとかそんな感じのユルいレベルで。気持ち的に負荷にならない範囲でトライを。

10月度は生活費が増えましたが貯蓄率は若干上がりました。これは単純に残業が多かったから。支出が多いのに貯蓄率が上がるのは手取りが増えないと成り立ちません。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めずにあくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の生活費、貯蓄率の履歴は下図のとおりです。

今月は節約を「やればできる子」であることの確認月間。

1か月後、どんな結果になるか楽しみだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村