エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年3月度 生活費前年平均+10%、貯蓄率60.0%

月末恒例の生活費前年平均比と貯蓄率の算出です。

今月の生活費は前年平均+10%、貯蓄率は60.0%

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り - 生活費)/ 給与手取り

生活費と貯蓄率の履歴は下図のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20220402152134p:plain

2022年 生活費と貯蓄率の変動

生活費の目標値は前年平均+20%以下。今月は+10%なので目標内には収まっていますが、ちょっと上振れ気味

最近、残業続きで自炊が面倒になってきて、外食&コンビニばかりになっています。そのせいで食費がジワリと増えていることは認識していました。それが支出の推移に数値として表われたのだろうな、と捉えています。

貯蓄率の目標値はありません。今年から貯蓄率は単にモニターするだけです。

目標値を設定するのは生活費のみ。前年平均での比率で管理するようにしています。その背景は以下の記事に書いてあります。厚切りジェイソン氏の本の内容を自分なりに解釈しました。

特に意識せずに生活しても、毎月の支出、貯蓄率は大きく変動しません。変化がない、ポジティブに言えば安定した(?)生活をしている、ということになるのかな。

自炊する気力が失われているのが困る。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村