エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資対象を見直します。VTの買い付けを止めてslimオルカンだけに絞ります。

今後の投資はslimオルカンのみ。これまでメインで買い付けてきたVTはホールド。

投資方針を見直そうかな、という話を以下の記事で書きました。

見直す理由は以下です。理由というよりも言い訳、と言ったほうが正しいような気がします。

ドル転が面倒になってきた。
・配当戦略の熱が失われてきた

私は飽き性ではないと思っていたのですが、スイッチが切れたような感じになっていまして。

なんだか面倒になってきた。。。

ええぃ!もうslimオルカンだけにしてしまえ!!

・・・ということで、今後の投資はslimオルカンの積み立てとします。

積立NISAとクレジットカードによる投信積み立ては設定後ほったらかし。手動で実施するのは月半ばのポイント投資のみ。

投資を始めた頃はいろんな商品に手を出してきました。その過程、とても楽しかった。「こんな商品があるのか。。。買うしかない!」と、次々に新しい投信を積み立てたり。

投資している期間が長くなってくると、新しい商品などの刺激にも慣れてしまい、新鮮味がなくなるというか。

ほったらかし&思考停止で投資できる状態が今の私に合っていると感じます。投資は継続することが大事なので、少なくとも継続はできるように極力手間を省きたく

投資の本に書かれている「積み立ての設定を最初にしたら後はやること無し」に、一周回って辿り着きました。

slimオルカンの投資すら面倒と思ってしまう日は来ないと思いますが(思いたい)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村