エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

youtubeにあげられているFXの説明動画の内容が間違ってる。

たまたま見た動画。聞き流していて違和感があり見直したらやっぱり間違っていた。

最近、ちょくちょく投資関係のyoutube動画を見るようになりました。見るというよりは聞き流して興味のある内容が聞こえてきたらちゃんと見る、という感じで。

そんな感じで動画を流していたところFXの説明動画の再生が開始。昔やっていたなぁと思いながら聞き流していたところ何かが変だと感じて最初からちゃんと聞いてみることに。

「低いときに買って高くなったら売ればよい」って説明していました。

FXは売りからも買いからも入れるからこの説明だけでは間違い。そのうち説明があるかと思い最後まで見てみましたが終始一貫して「低いときに買い高くなったら売る」と説明していてやっぱり間違っている様子。

FXを正しく理解できていないのか、他の投資とごっちゃにしているのかのどちらかかな?

ネットにあがっている情報は玉石混交だってことを強く再認識。最近は動画で勉強をする人がいるようですが、その情報が正しいかどうかってどう判断するんだろうか。本で情報を仕入れる方が正確な情報を得られる可能性が高いと感じますが、世の中に出回っている本の中には事実と異なる内容を堂々と記載している場合もあるのでやはり判断が難しい。

個人的にはこういう事柄に対し、同じことに対して真逆なことを説明している情報があるか探して、それらをさらに深堀していくことで正しい情報に近付けるのではないかと考えてそういう行動を心がけています。

もちろん私の知識が全て真実であるとは言い切れないので日々知識のブラッシュアップをしていくしかない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村