エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

汚部屋清掃のYoutubeを見て賃貸業のリスクを実感。

見ててゾワゾワが止まらない。

Youtubeでたまたま見つけた汚部屋清掃の動画。どんなものかと興味本位で見てみたらとんでもない部屋。検索してみると他にも似たような動画がゴロゴロ出てきてさらに驚愕。

大人の肩の高さまでゴミが積み上がっているとか、どうやったらそこまで溜めることができるのか不思議です。住人インタビューで「仕事が大変で帰ってくると気力がなくなって」といった話をしていたので、日々精神的に追い詰められるような高ストレスな生活を送っていることが大きな要因なんだろうな、と思いながら観ていました。

一人暮らしならそんな生活になることもまああるかもしれないなと思えるものの、子供がいる人も同じような汚部屋になっている人がいたのは驚愕。玄関を開けてからゴミの山を登っていかないと部屋に入れない状態なのに、小さい子供もそんな環境で生活をしているの?

汚部屋の中で最も酷いなと感じたのは、長年ゴミが積み上がり過ぎ&ゴミの水分によって床が腐っていて清掃中に床が抜けまくる動画。えぇぇそんなことあるの?ってくらいに部屋がめちゃくちゃな状態に。

こういった動画をざっと観て感じたのは不動産投資(賃貸)って相当なリスクがあるんだなということ。入居時から経年劣化レベルの状態で返すものが当然だと私は思い込んでいたのですが、世の中そんなことだけじゃない。想像のはるか斜め上の使い方をする人がいるようで。

動画では夜逃げする人もいるって紹介されていたし、あんな使い方をされたらいくら資金があっても足りそうにない。不動産投資(賃貸)って超ハイリスク。

かつて、アパート経営出来たらいいなと思っていたことがあったのですがこれらの動画を見てそんな気持ちは完全に吹き飛びました。不動産投資をするなら大家をするのではなくREITにしておこう。

私にはアパート経営は無理。部屋がまともに使われているか毎日気になって何も手に付かなくなるのが目に見えます。株式投資の方が私には合っているんだな。やるとしても不動産投資はREIT一択。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村