エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FXで「ほったらかし投資」だと?

もしかしたらと思ったらやっぱりスワップポイント狙いだった。

ここ最近の為替相場を見ているとFXだったら結構儲けられたのじゃないかな、なんて妄想をしていたら興味深い記事が目に留まりました。

FXは短期売買だけじゃない “ほったらかし投資”で「365日収益を得る」方法

出典:https://www.moneypost.jp/955350

FXでほったらかしって言ったらスワップポイント狙いだろと思ったらそうでした。

かつて私もスワップポイント狙いでレバレッジ1倍をホールドしていた時期がありましたが、スワップポイントが積みあがるよりも為替差益のインパクトが大きすぎて耐えられなくなって止めた過去があります。

私にはこの投資方法(投資??)は合いません。もちろん人それぞれなので各人が好きな手法を選択すればいいと思っています。

上記記事にもありますが、1万ドルを6年間ホールドした結果、今年9月末時点で62,560円のスワップポイントになったようです。

6年ホールドで6万円となるとちょっと寂しい感じでしょうか。とはいえ、スワップポイントだけでの結果なので為替差益も含めればさらにプラスのはずです。

私もスワップポイント狙いをしていたことがあるので言わんとしていることはわかりますが、FPの資格を持っている人がFXのスワップポイント狙いについて語っているのを見聞きするとなんとも言えないモヤモヤした気持ちになります。

なぜこんな気持ちがわき上がってくるのだろうか。

昔痛い目にあった方法を推しているから?

理由は私もよく分かりませんがすごくモヤる。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村