エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

スワップポイントでの資産増大計画(頓挫した)

資産管理はエクセルで行っています。
古いファイルを見返すと「こんなことやっていたんだ」と思うことがあります。

その1つがFXのスワップポイント

投資信託の積み立てを始めたあとも、スワップポイント目的で少しだけFXに手を出していました。レバレッジはかけず、当時高金利通貨だった豪ドルを1万通貨を保有

チャリンチャリンと小銭が入ってきたのは事実です。こんな感じに。

f:id:shisankeisei777:20210909213153p:plain

はるか昔のスワップポイントの履歴(豪ドル1万通貨)

これはいいかもしれない。

と思ったのが間違いでして。

追加でもう1万通貨。しばらくホールドして小銭入金を楽しんでいた矢先、スワップポイントの累積を簡単に吹き飛ばす為替変動が起きました。それでも何とか耐えて踏ん張ろうとしたのですが我慢できず損切。レバレッジをかけていなかったのが不幸中の幸いで、損失は節約すれば取り戻せるレベルにとどまりました。

現在でもスワップポイントで利殖しようとする人をネット上で見かけますが、為替の急変が起きたときにどう対処しているのか気になります。少なくとも私には合わない投資(?)方法でした。

資産額がまだ少なかった頃の豪ドルを2万通貨保有は相当大きなリスクです。それだけのリスクを取れるのだったら全て株式に振り向けておけば。。。所詮はタラレバですが。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村