エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ひろゆき氏vs荻原氏の討論動画を見て頭を抱えた。

去年話題になっていたABEMAの動画。ふと思い出して初めて見ました。なかなか衝撃的な内容。

なんだこれ。。。

二人の意見が全く嚙み合っていない。わざとかと思えるくらいに嚙み合っていない。嚙み合っていないのは二人の立ち位置、考え方が根本的に違っているからなのでしょう。

既に投資をしている立場からすると、どちらかというとひろゆき氏の考え方に私は近いです。ひろゆき氏の主張に付け足すのであれば「投資をすれば長期では資産が増えることを期待できる」ということ。私が見た動画が編集されていないのであれば、20年保有すれば必ずプラスになるとも受け取られかねない発言内容だったので。

一方の荻原氏は、発言を聞く限り一般NISAも積立NISAの区別が明確に付いておらず、為替についても理解不足と感じました。「投資するな」といった本を数多く出している人なので、投資は根本的にNGと捉えて詳細を把握していないのでしょうか?日本株への投資することを前提に話をしているのが不思議。

それにしても、お互いもうちょっと建設的な話し方をした方が個人的にはよかったと思っています。発言を遮るようなことをせずに。司会者ももうちょっとコントロールした方が。。。

ABEMAの動画を始めてみましたが、あれって台本があってそのとおりに進めているんですかね?台本があるとしてもひろゆき氏が荻原氏を何度も〇カと発言するのはいただけない。動画なのに見ていてハラハラしました。

いいテーマを取り上げて(と思っている)議論していたので、投資賛成派と否定派の主張を聞きたかったものです。感情的な議論に終始していて、議論を見ているというよりエンターテイメント的な何かを見ていたような感じ。

面白かったか?と聞かれたら、正直面白かった。

年始早々凄いものを見てしまった。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村