エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

相変わらず米国株はジワジワ上がる傾向。

毎月1回ウォッチしているS&P500の値動きは今回のチェック時点でも前回比プラスに。

毎月4日(前後)にチェックしているS&P500のグラフを更新しました。

過去最高値である2022年1月4日のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算したグラフを描画し、過去の急落時と比較しています。

背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。

出典:
https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/

8月に入ってから下がることが多発したものの1か月前と比較してプラスを維持。この好調さはどこまで続くんだろうか。

ここ数年、投資信託のリターンが期待している収益率からかなり上振れているので過去に市場で確認されている「平均への回帰」が起きるのであればそのうち大き目の調整が入るんだろうな、という気持ちでいます。

大き目の調整が入ったらファンドの整理を進められるのである意味楽しみ。今保有しているファンドは軒並み大幅にプラスなので、それらの含み益がゼロに近づくには相当な下がりが必要そうですが。

次の急落相場はいつだろう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村