エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

S&P500の推移確認グラフを更新。この先下落するの?

持ち直しているようにも見える。

毎月4日(前後)にチェックしているS&P500のグラフを更新しました。

2022年1月4日(年初)のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算したグラフを描画し、過去の急落時と比較しています。

背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。

出典:https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/

ちょっと前までは明確な下落傾向があったのですが、ここにきて若干持ち直してきているように見えます。持ち直しているというよりもヨコヨコの動きになっている感じ。株式相場がよくなりそうなニュースが見当たらないので、良くてヨコヨコ、何かあれば下落って感じでしょうか。

一応、線形近似関数を描画していますが、もはや傾向が捉えきれなくなっている?最高値の半値になるのはあと27か月後という結果。いつかは半値になる日が来るだろうけど。。。

近似関数はあくまで遊びです。この結果をもとに投資判断などはしていません。下落の傾向が続きそうか、そうじゃないか、という予想をして個人的に楽しんでいるだけです。

反発してくれればうれしいし、下落が続けばファンドの整理や余剰資金バーストが控えているのでそれもまた楽しみ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村