エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

レバナス保有から16ヵ月経過。ちょっとだけ反発。

先週に米国株が反発していなかったら右肩下がりだったわけだな。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100、保有開始してから16ヶ月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバナスを1万円分買い付けた2021年7月13日の基準価額を基点にしています。今月13日の基準価額としていますが土日を挟んでいるので11日の基準価額とイコール。

■iFree レバレッジ NASDAQ100
・’21/7/13:35,087円
・’22/11/13:18,550円
-47.1%

■iFree NEXT NASDAQ100
・’21/7/13:19,436円
・’22/11/13:19,526円
+0.5%

レバナスは単月で見ると頑張ったのですが、まだ半値近くの下落の水準。単月でみて頑張ったといっても、先週木曜日の米国株が急反発した影響が大半。先月比で+12.9%ですが、11日の基準価額が前日比で+14.35%ですから。

レバナスを買い付けた2021年7月13日の基準価額を100とした履歴は以下のとおりです。

レバナスじゃない方はプラス圏に再浮上。全体の傾向としてヨコヨコな動きです。

レバナスは下落相場にはとことん弱い。下げ相場とわかっているなら単純なレバレッジ型ではなくベア型にしろってことですかね。下げ相場、上げ相場をピンポイントで的中できないとブル、ベア型はひどい目に合いそうですが。

今後も引き続きストロングホールド戦略でモニター続けていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村