エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCoの口座開設の通知が届いた。

もう口座開設できたのか?と思いきや、書類を送ってから1か月ほど経過していました。時間の経過が早すぎる。

企業型DCで定期的に受け取っている封書と同じものがポストに投函されていました。

なんで今回から自宅に届くようになったんだろうか?と不思議に思って封筒を開けてみたらiDeCoの口座開設の通知書。

早速ログインしてみました。まだ拠出が始まっていないので当然資産はゼロです。今月末から拠出が始まる流れだったはず。

これで準備は完了。あとは月1回の拠出でファンドを愚直に積み上げていくだけです。

積み立て額は毎月12,000円。投資資金が純増です。で、2024年12月には上限が引き上げられて月20,000円になるようです。

現在の毎月の投資総額から12,000円ないし20,000円を割り当てることも考えましたが純増で拠出していきます。リスク許容度内に収まっていますし、何よりも最近の株式相場が不安定な動きをしているので、もしかすると絶好の積み立てチャンスなのかもしれませんし。そうじゃないかもしれませんが。

それに生活費がジワジワ伸びてきているので、節約を意識すればiDeCoへの拠出によるインパクトを和らげることも可能。

節約を意識する、とこれまで何度も言ってきていい結果につながったことが少ないので実現の可能性は薄いかもしれません。

言うは易し、するは難し。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村