エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

iDeCoをどこでやるか思考が迷走。

マネックスでやろうとしているのだけれども。

10月から多くの人がiDeCoに加入できるようになります。私も新たに加入できるようになる一人です。

iDeCoでもslimオルカンを積み立てるべく、クレカ積み立てもできるマネックス証券に口座を開設しています。

ですが以前記事にしたとおりマネックス証券では事前受付をしておらず10月1日から申請書類を資料請求できるようになるのだとか。

iDeCoは申請したら数日で口座開設&取引開始とならず1,2か月時間がかかると見聞きします。マネックス証券ではいつから取引開始できるかサイトに書かれていないので分かりませんが、このままでは1,2か月程度はiDeCoで投資できない状態になりそうです。

私の場合はiDeCoでの積立額の上限が12,000円/月なので、リスク資産がだいぶ積み上がってきていると1,2か月積み立てられないからと言って大したことはないのですがモヤモヤする。

さてどうしたものか。。。と考えていたところ松井証券ではslimオルカンiDeCoで扱っていて、かつ、事前受付をしているとのこと。

また口座開設?

心が揺らぐものの今年度初めにカブコム証券、マネックス証券に口座を連続して開設した時の熱量が失われており腰が重くて動きが悪い。

迷っているうちに10月になって「やっぱりマネックスで」ってなりそう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村