エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年12月末時点 +40.9%

やっぱりそうなるかって結果に。

12月末時点での累計損益率は+40.9%

先月末時点は+51.4%。月末にかけての株価下落&円高基調のダブルパンチでやっぱり酷いことに。

12月の賞与と給与でも消失した含み益分を到底補えず、総資産で見ても前月マイナスです。マイナスの額を見ても感覚がバカになっているのか「まぁ、そんなもんか。」としか思えず。リスク許容度内に収まっているということにしましょう。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+68.4%
・積立NISA:+33.9%
・企業型DC:+57.1%
・海外ETF(特定, 株式):+27.8%
iDeCo:-4.5%

今回からiDeCoを追加しました。当然マイナス。つまり絶好の積み立て機会。損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。

今年はおおむね横ばい。2月末に侵攻が起きた時にはもっとズルズル下がっていくものと思ったのですがそこまで大きく変わらず。横ばいでも右肩下がりでも、積み立て投資をするにはいいタイミングなのでただひたすら積み上げていくだけです。

来年がどういう相場になるのか楽しみです。上がろうが下がろうが。

それでは皆さんよいお年を。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村