エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年9月末時点 +64.4%

思ったほど下がってなかった。

9月末時点でのリスク資産の累計損益率は+64.4%

今月の後半は株価がヌルヌルと下がる傾向にありました。特に今週は酷かったような。なので集計するまで結構なマイナスになっているものと思ったのですがそうならず。

そこまでのマイナスにならなかったのは1か月前と比べて円安が進行したためでしょう。月末時点で先月は1ドル144円だったのが昨日は149円でしたし。ひと昔だったら円高株安のダブルパンチを食らってもっと下がっていたことでしょう。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+96.2%
・積立NISA:+57.7%
・企業型DC:+88.1%
・海外ETF(特定, 株式):+46.6%
・iDeCo:+9.1%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

リスク資産が前月比でマイナスになっているので資産額としてもマイナスに。労働収入があってもトータルではマイナス。

株価が上がるような材料が見当たらないからしばらくこの傾向は続くんだろうか。あとは為替介入で円高に振れることがあるくらい?150円も目前だしそろそろ来そうな気も。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村