エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年6月末時点 +64.0%

初の+60%台。投資開始以来過去最高の損益率を更新。

6月末時点でのリスク資産の累計損益率は+64.0%。5月末時点で久しぶりに+50%台に戻ってきたと思っていたらそこから急伸。

6月は半ばに株価下落の時期がありましたが月末にかけて持ち直し、かつ円安に振れたこともあり大幅プラスとなりました。嬉しいのだけどあまりの急伸っぷりに心がザワつきます。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+98.0%
・積立NISA:+59.3%
・企業型DC:+89.3%
・海外ETF(特定, 株式):+45.5%
・iDeCo:+12.5%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

いい感じに伸びています。

この損益率がプラスになったおかげで今月も総資産額が過去最高額を更新しました。単月でこんなに増えるものかと思えるくらいに増えています。レバレッジ(ブル型)をかけて投資をした人はさらにすごいことになっているのではないでしょうか。

ここまで上がってもリスク許容度の範囲内に収まっています。数値上は収まっているけど、心理的に許容範囲かどうかは実際にその状況に陥らないとわかりませんが。コロナショックで元本を大幅に割っても平然と「下がったから買い」を繰り返していたので多分大丈夫だろうなと思っています。

多分。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村