エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年3月末時点 +44.1%

もう3月も終わり。今月はあっという間だった。こうやって年々時間の経緯をどんどん早く感じるようになっていくんだろうか。。。

3月末時点でのリスク資産の累計損益率は+44.1%でした。

先月末は+47.9%でしたのでちょっと下落。ただ、3月半ばは株式相場がだいぶ軟調だったこともあり、リアルタイムで損益率を見ていたらもっと下がっていたと思います。月末にかけて持ち直してくれて何とか+44.1%の水準まで戻した感じ。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+73.0%
・積立NISA:+38.7%
・企業型DC:+63.9%
・海外ETF(特定, 株式):+29.3%
・iDeCo:+0.2%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

比率でみると先月末からわずかな下落ですが、投資額がそれなりになっているので失われた評価益の額としては結構なものに。手取り給与のンか月分。なので今月は給与による穴埋めが出てきません。先月末と比べて総資産がマイナスになっています。

まあ、こんなものでしょう。こうなることを承知したうえで投資していますから。

リスク許容度に収まっているので気にしない気にしない。平気。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村