エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年10月末時点 +58.4%

やっぱり下がってた。体感ではもっと下がっていたような気もしていたけど。

10月末時点でのリスク資産の累計損益率は+58.4%。

10月は総じて軟調だった印象があります。特に月の後半は株価がぐんぐん下がっていく感じで。そうであっても1か月前の+64.4%から少しの下落で済んでいるのは円安の恩恵があったからでしょう。久しぶりに1ドル150円台に到達していますし。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+86.8%
・積立NISA:+51.5%
・企業型DC:+80.9%
・海外ETF(特定, 株式):+42.5%
・iDeCo:+4.3%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

過去最高の資産額になった8月末からずるずると下落。下がっているといっても十分な含み益を持っています。十分な含み益というか、そもそも期待収益率からかなり大幅に上振れているのでさらに下落しても何らおかしくない。むしろ期待収益率を大きく上振れた状態が続いている今がおかしい。

良い状況が続いているとこれが当たり前って思ってしまうのが危険。

今月は先月よりも大きく下がったので総資産も結構な下落です。何か月分の生活費が吹き飛んでしまった。

そんなこともある。投資あるある。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村