エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2023年5月末時点 +53.9%

プラス幅を拡大。セルインメイは一体どこ行った?来月に延期?

5月末時点でのリスク資産の累計損益率は+53.9%久しぶりの50%台に回復。

5月は売れって投資の格言がありますが今月は当てはまらなかったようで。月の半ばは株式相場が下落傾向にあったので格言どおりかと思いきや、月末に向けて株価が回復するし円安傾向になるしでグンと持ち直してくれました。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:+87.2%
・積立NISA:+50.4%
・企業型DC:+78.6%
・海外ETF(特定, 株式):+35.9%
・iDeCo:+7.4%

損益率の推移は以下のとおり。2022年末のプロットも含めたグラフになっています。

先月に引き続き今月も総資産額が過去最高を更新しました。資産額だけでなく含み益の額も過去最高を更新。こちらは昨年9月13日以来。8か月ぶり。これはたまたまです。逆の結果になることも十分にありえる。プラスの方向の結果になってくれたから過去最高値を更新しただけです。

この運がよかった現実に浮かれることなく来月からもいつもどおりの投資行動をとっていきます。単なる積み立て投資はつまらんのでちょっと遊びが欲しいのですが。

あれ?いつもどおりの投資行動とは?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村