エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

お金かけて在宅勤務の環境を整えて毎日元気に出勤。。。ってなんでや!?

おかしい。実におかしい。こんなはずではないのだが。

今年の初めに在宅勤務の環境を整えました。机やら椅子やら必要なものをいろいろと買い揃えて。

その後に数日ほど在宅勤務をしてからはこれまでおよそ4か月間、毎日出勤しています。

何のための出費だったのだろうか。確かにプライベートでも使えるものを買っているから無駄にはなっていないのですが、うまく言葉にできないけれどそうじゃない。何かが違う。。。

こんな状況に陥っている理由は現在の仕事の進め方にあります。管理職でなく肩書すら何もないヒラの私があれやれこれやれと複数人に指示を出しながら業務を回させられているためです。これは私の望んだ環境ではありません。自身の技術力の向上に何もつながらない。そんな仕事は私が望んでいる環境ではない。

私が指示したら後はほったらかしにしておいてもちゃんとわかる成果物を作り上げてくれる人ならいいのですが世の中そんなに甘くありません。絵だけがドーン!グラフだけがドーン!と載せられた資料が上がってきて、毎度目が回ります。いや、そうじゃないだろ、これに取り組む目的をちゃんと説明しただろう。口頭だけではなく電子データ使いながら説明しただろう。

そんな感じなので出社しないと進捗が悪くてどうしようもなく。日程どおりに進めるには出社した上で私が指示を出した複数人に対して定期的にチェックしなければなりません。二度手間を防ぐためにも。

こんな状況なので私自身が手を動かしてやらないと進まない仕事はほったらかしになってしまう上、残業は抑えろってあんたたち正気ですか!?と上司を問い詰めたい。問い詰めたところで「会社がそういう方針だから」としか言われないでしょうけど。

私が業務を放り出すのが先か、上司が環境をまともにしてくれるのか先か。チキンレース開始(2回目?)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村