エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

何で投資しているの?と聞いてきた人は貯金ができない様子。

投資しなくても十分な貯蓄ができるという自信があるものだと思っていたのに違ったようだ。

4月以降、歓送迎会が複数回開催されています。もちろん私は全て欠席です。

この歓送迎会(飲み会)が続いたことでお金がないと嘆いている同僚がいます。この同僚は私に対して以前「なんで投資しているの?」と聞いてきた人です。

投資をする意味を問うてくるくらいだから貯蓄はちゃんとしているのだと思ったのですが。近々また開催される宴会の費用の捻出が難しいってどういうことなんだろう。

職位が同じなのでおおよその月収、年収は予想できるので金欠になるはずがありません。金欠になることがあるとすれば毎月かなりの支出があることになります。家を買っているわけでもないのに、飲み会1回の費用を捻出できないとなると一体何に使っているのか。

お金の使い方は個人の自由だからいいですけど、投資しないにしてももうちょっと貯蓄した方がいいと思うのですがね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村