エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場の忘年会の会費が高過ぎ。行かんけど。

近々、忘年会が開催されます。

年末ももうすぐということで忘年会の開催が決定しました。

ここ数年は基本的に私は職場の飲み会に参加しないので影響はないですが、今の職場になってから毎度思うことは会費が高すぎる。

以前勤めていた職場とおおむね同じ年収なのですが、以前の職場の宴会の会費は現職場の半分程度。当時幹事をしたことがありますが「高くない?」といつもケチをつけられていた苦い思い出があります。

当時の部長クラスの人がどの程度の年収をもらっていたかわかっているのですがあれだけもらっていてこの金額を出し渋るってどういうこと?と毎度思っていたことが頭の中にこびりついています。職位によって金額に差をつけたわけでもないのに。

で、今の職場ではその倍ほどの額を平社員が出すレベルに。ほんと高すぎだよ。若手、どう思っているんだろう。数年前からそうなので今のインフレの影響などではありません。

これまでの勤務先の中には、会社の飲み会は毎回会社持ちというところもありました。あれは何だったんだろうか。福利厚生の一環か何かでしょうか?

ただしその分年収は低かったです。だから「会社に出してもらっている」という気持ちよりも「搾取された分を取り戻しているだけ」という気持ちの方がはるかに強い。

ほんと、職場によって全然違う。

今となっては会費が安くなろうが全額タダだろうが参加することはありません。業務時間内にやるのであれば「仕事」なので参加せざるを得ませんが、そんなことは起こりえないでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村