エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

やりたい仕事をできない会社に留まる意味はあるか(FIRE改め転職 を検討中)

最近、会社に行くのが過去にないくらい億劫です。
やりたいことが全然できないため。

今の会社に入社以来「こういう業務をやりたい」とずーっと言い続けているものの実現せず。一度だけ実現しかけたことがあるのですが、直前で豪快なちゃぶ台返しを食らってしまいお流れに。

みんながみんな、やりたい業務をできるわけではないのは承知しています。しかし、ここ最近の上司の横暴(?)は目に余ります自身の技術力を高めたいと何度も言って知っているにもかかわらず、それとは無関係の業務を割り当ててくる。

あと数年以内にFIREだと計画していましたが、これではあと数年すらモチベーションがもちそうにない

・・・。

そうだ。

転 職 し よ う。

少しずつ情報収集を始めました。

ざっと探したところ、やりたい業務ができる(であろう)会社はチラホラ見つかります。もちろん今より年収が下がりますがそこは問題視していません

相場が崩れなければあと1年以内にFI到達するレベルまで資産形成が進んでいます。ですので、次の職場での年収に期待することは毎月の生活費+投資資金ちょびっとを確保できることです。

FIREを目指すことになった理由は以下の記事に書いたとおり。仕事は嫌いではないのですが、多くの人も当てはまるであろう理由です。ですが、やりたくない業務をしてやさぐれていくより、転職してでもやりたい仕事をした方が良い!

このご時世ですから計画通りに転職できるかどうかは分かりません。できない確率の方がむしろ高いだろうなと思っています。いつでも動き出せるようにしっかりと準備だけ進めておきます

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村