エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ファーストリテイリングの年収最大4割引き上げ。この流れに勤務先も追従してほしい。

国内の従業員の年収を数%~40%程度引き上げるとのこと。

分布をぜひ見たい。どれだけの人が数十%もの年収upになるのか。

同じ業務で年収4割upならうれしい。そんなおいしい話があるはずないですが。それだけ払う価値がある人に払うのでしょう。

年収が4割upするといっても、手取りが4割upではない。年収が上がってもそれに応じて税金も多く取られるので「年収が増えた」という実感を持ち辛い。人にもよるでしょうけど、私が転職して年収upしたときはそんな印象が強かったです。あれ?こんなもの?みたいな。

こういう年収upの流れに弊社もぜひ追従してもらいたい。4割はまず無理でしょうけど、少なくとも物価上昇分は上げてほしい。賃上げに渋い会社なので、ベースアップは期待できそうにないけれども。

基本給ではなく、物価上昇に対する手当として一時金を支給する企業が少し前にニュースになっていました。ベースアップして固定費を上げることを回避する苦肉の策なんでしょうけど、そういうのでもウェルカムです。

こういった一時金はイレギュラーな収入のため私の中では「あぶく銭」的な位置づけになります。なので躊躇せずファンドの買い付けに回りますね。特に今はファンドの基準価額がずるずる下がってきているので、買い付けにはいいタイミングかもしれません。

物価上昇分のベースアップ、もしくは一時金がもらえることを祈るのみ(多分もらえない)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村