エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

手数料がかかる前に小銭の駆け込み入金完了。

12,732円と思っていたけどカウントミスで12,882円でした。

硬貨の枚数によりますが、今月17日からゆうちょ銀行の小銭入金に手数料がかかるようになります。

その前に駆け込み入金しました。

この小銭は以下の記事に書いたとおり、小箱にほったらかしにしていたものです。

電子マネー、クレジットカードでほぼ支払いできる生活なので小銭を使う場面が無くなっています。現金支払いの場面でもお札だけで済むので小銭で支払うことがなく。

金融資産のカウント外だったこの12,882円はキャッシュとしてプールします。

上の記事では「翌月のVT買い付けに上乗せする!」って書きましたが、その後、無リスク資産(キャッシュ)を総金融資産の2割維持する方針を決めています。なので銀行口座でプールしておきます。相場急落時の追加買い付けまで熟成させます。

腐らない程度に

ただ、最近の物価上昇の状況を見ると、流動性は良いとしても銀行口座にプールしておくことが本当にいいのか分からなくなってきました。

物価の状況に合わせて金利も上がるといいのですが、ゼロ金利政策(マイナス金利政策?)が続いているので、銀行口座にプールしていると実質目減りしているとしか思えず

こんな早々に物価が上がってくるとは想定外。無リスク資産の置き場についてよく考えておこうと思っています。

個人向け国債10年がベターかなー。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村