エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

国税還付金が振り込まれました。

先日実施した確定申告。無事処理されたようで何より。

これまでは外国税額控除を受ける目的での確定申告でしたが、今回はiDeCoの掛け金と寄付金の控除も申請していました。

証明書の添付が不要だったのですが、なぜ不要なのか理解できず。証券会社にマイナンバーを通知しているので、iDeCoの掛け金については確認できそうですが、寄付金についてはマイナンバーは関係ありません。

何をどうやって申告した内容を照会したのか気になります。

税務署から電話かかってくるかなと思っていたのですが、それよりも先に国税還付金振込通知書が届きまして。問題なく処理されたことに安堵していますが、どことなくスッキリしない。

今回還付された税金は、今週実施するポイント投資に上乗せしてファンドを買い付けます。もちろん買い付けファンドはslimオールカントリー。

他にも気になるファンドがいくつかあるものの、管理が面倒になるので買い付けを慎んでいます。新たなファンドを買い付けたい、といっても、slimオールカントリーに変わるものではなく、あくまでも楽しむための少額保有&ストロングホールド&モニター目的ですが。

レバナスと同様に1万円分だけを買い付けるスタイルですが、買い付けたい気持ちを開放してしまったらタガが外れて1万円分だけだから!などと言って何本も買い付けてしまいそう。

いつまでこの気持ちを維持し続けられるのだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村