エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

小規模企業共済等掛金控除証明書がようやく届いた。

iDeCoの掛け金を証明する書類。いつ届くのだろうかと思っていたら投函されていた。

年末調整に間に合わなかったじゃないか、なんでもっと早くに送付してくれないのかと思い調べてみたら、初回の掛金を払い込んだ月によって証明書の送付月が変わることを初めて知りました。

私は11月に初めて掛け金を払い込んだ(引き落とされた)ので、12月下旬に送付予定となっており、そのとおりの日程で届いています。

知らないことが結構ある。都度調べていくしかない。ネットにはいろんな情報があるので便利。

ただ、ネットの情報は便利ですがやはり一次情報である国税庁の確定申告書等作成コーナーで調べることが重要。

こちら:https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

年末調整には間に合わなかったので、確定申告をする必要があります。これまでは外国税額控除を受けるために確定申告をしてきていますが、それ以外も含めた確定申告は今回が初めてです。iDeCoの他にも、今年から定期的な寄付も始めているのでその寄付金控除もあります。

1,2月に実施する確定申告で新しい知識が得られる。レベルupです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村