エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

こんなに小さい返信用封筒に収められるのだろうか。

パッツンパッツンになる。

マネックス証券からiDeCoの申込書類が届きました。これで必要書類は全て手元に揃った。あとはこれらに必要事項を記入して返送すればよし。

マネックス証券のサイトによれば必要な書類は以下のとおり。私の場合は必要書面の3つになります。

出典:マネックス証券のサイトより抜粋

個人型年金加入申出書と配分指定書が一体になっています。複写されるフォーマット。この用紙はA3判で返信用封筒は小さいため三つ折りにしないと収まらない。

複写される資料を三つ折りにするのって初めてです。折りたたんだら2枚目以降にいろんな線が複写されてしまいそう。

この複写フォーマットのほかに事業主証明のA4判3枚もあります。収まるからこの小さい返信用封筒を送ってきているのだろうけど、パッと見で収まらないように見える。

必要事項を記入したら無理やりにでも書類を小さい返信用封筒にねじ込んでポストに投函です。

初回掛け金の最短引き落としに間に合わせるためには「10月13日目途必着」が条件ということでしたが、これならば問題なく間に合わせられます。

当初は初回掛け金引き落としに間に合わないと思っていましたが、今のところ順調です。

書類に記載漏れなどの不備がなければ最短での口座開設ができます。

さてどうなるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村