エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

会社にお願いしていたiDeCoの事業主証明書が早々に届いた。

こんなに早く届くとは想定外。

マネックス証券iDeCoを始めるために会社に事業主証明書への記入をお願いしていました。

どれだけ時間がかかるのだろうかと気を揉んでいたのですが早々に入手することができました。申請している人が少ないのか、逆に申請が多いおかげで事務処理の作業効率が上がったのか。

あとはマネックス証券からの申請書類一式が届くのを待つのみ。

これ、順番が逆になるものだと思っていました。

マネックス証券からの申請書類が先に届いて、いつまで経っても事業主証明書が手元に来ないことを想定していたのですが完全に逆。うれしい想定外です。

そのマネックス証券からの申請書類はいつ届くのだろうか。

初回掛け金の最短引き落としに間に合わせるためには「10月13日目途必着」が条件になるようです。週明けまでに申請書類が届けばその日程でいけると思っています。

これで当初の狙いどおりiDeCoでもslimオルカンを積み立てることができます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村