エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

VポイントとTポイントが統合される件。

吉と出るか凶と出るか。

場合によってはものすごく得することもありえるのではないかと期待しています。

Vポイント、Tポイントの両方とも影響がないように統合していく、といった記事を目にしました。まだ決まっていないことなので最後まで待ってみないことには分かりませんが。

私にとって望ましいのはVポイントとTポイントが等価になること。今はVポイントをTポイントに交換する際に8掛けです。これが等価となれば、三井住友カードを使って得られたVポイントを満額ポイント投資に回すことができます。

これは良い。

そううまくいくとは考えにくいですが、三菱UFJカードがコンビニ使用で還元率5.5%で三井住友カードを0.5%上回っています。顧客を囲い込むためにTポイントと等価になるような方向性にする可能性はありえそう。

完全に私の妄想ですけど。

VポイントとTポイントが等価となったとして、じゃあPontaポイントとの関係性はどうなるかが気になるところ。Pontaポイントとも等価になるなんておいしい話はないような気も。

このポイントはSBI証券で、このポイントはauカブコム証券でポイント投資、というように使い分けになるのかも。

それは管理が面倒になるので避けたいところ。

どんな統合の仕方になるのか早く結果を知りたいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村