ピンとこない商品一覧。全世界株式に投資するファンドがないなぁ。
2022年10月から、企業型DCと両方に同時加入できるよう要件が緩和されるので、それを機にiDeCoデビューします。
先日、auカブコム証券の口座開設をしました。ふと、「もしかしてiDeCoでslimオールカントリーを扱っているかも!」と見てみたのですが、扱っておらず。
三菱UFJ国際投信の「つみたてんとうシリーズ」の国内株、先進国株、新興国株式はあるので、それを組み合わせればオールカントリーに相当する比率での積み立てができます。
しかし!
マザーファンドがslimシリーズと同じなのに信託報酬が割高であることに強い抵抗感があるので、つみたてんとうシリーズでの積み立ては無しです。
auカブコム証券のiDeCo扱っている商品はコチラ。
取扱商品一覧 | カブコムのイデコ (kddi-am.com)
となるとやはりSBI証券でiDeCoを始めることとなります。現時点では「SBI・全世界株式インデックスファンド」が最有力候補。
国別の比率が大きく変わった時の調整が面倒なので、slim全世界株式(除く日本)とslim国内株式(TOPIX)の組み合わせはやめておこうかと考えていましたが、頭の体操でリバランス(スイッチング)を楽しむのもいいかな、なんて思い始めてきました。
実際に開始するのはまだ先(10月から)なので、どんな投資にしていくのか、もうちょっと考えてみます。